HELLO FUTURE

ママ1年生これからの人生探し

ママ友どうやってつくるの?

コロナ禍での出産で、両親学級などもことごとく中止になり、友達以外誰とも交流の無いまま出産し、新しくママ友も出来ないまま今に至ります。皆さんはどうやってママ友を作ってるんでしょうか。ちなみに私がママ情報を得ている場所はこのような感じです。 1.…

作ってみたくなるベビーグッズ

裁縫は初心者ですが、赤ちゃんのものってちっちゃいし可愛いし、何となく作れそうな気がします。それで妊娠中ほとんど家で過ごしていた私は暇だったので、私でも作れそうなベビーグッズを作ってみることにしました。私の母が昔はよく服などを作ってくれて、…

癒しの瞬間

毎日我が子が可愛すぎます。育児は疲れる事もあるけれど、可愛い我が子を見るだけで癒されますね。我が子の癒しの瞬間をランキングにしてみます。 1.笑顔 やっぱり笑顔はたまらんです。新生児のうちは生理的微笑でそれもまた可愛かったのですが、生後3ヶ月く…

赤ちゃんの居場所

子供が産まれる前までは好きなように動いていましたが、産まれてからは私達の動線を考えた上で赤ちゃんの居場所も作ってあげなきゃいけませんよね。赤ちゃんにとっても居心地よく、パパママにとってもストレスにならないように、私達も色々考えて配置しまし…

私の里帰り出産

出産の時、里帰りをする方は多いと思います。私は実家が隣の県だったので、出産後から実家にお世話になりました。本当は里帰りの予定は無かったのですが、周りの人や両親に説得されてそのようになりました。里帰りにもメリットデメリットがあるかなと思いま…

母乳パッドのこと

出産後から良く使うのが母乳パッド。毎日お世話になっています。これがないと下着が汚れまくりなので私にとっては結構大事。ですが、母乳パッドにも色々と思うことがあります。母乳パッドを使ってみて感じたことを書きたいと思います。 1.授乳毎に取り替える…

妊娠後期、大変だったこと

順調な妊婦生活を送る中、妊娠後期はちょっと大変だった事がありました。妊娠中のマイナートラブルは色々ありますが、予想もしていなかった事態も。私の妊娠後期のちょっと大変だったお話です。 1.こむら返り よくある妊娠中のマイナートラブルですが、夜寝…

妊娠中我慢したもの

妊娠中は色々食べる物や行動に気を使います。元気な赤ちゃんを産みたいから、少しでもリスクになるようなものは控えました。妊娠中は結構色々我慢したなーと思います。そんな私の我慢を紹介します。 1.お寿司・お刺身 生ものは食中毒のリスクがあるため妊娠…

妊娠の壁多くない?

妊娠して色々調べていると良く目にする「〜週の壁」。毎度の妊婦検診の度についつい見てしまいます。今回の壁は乗り越えたっていうホッと安心したかと思えば次の壁を調べてまた心配してるっていう繰り返し。調べなきゃ気にすることはないんでしょうけど、知…

おっぱい事情

産後の悩みといえば、おっぱいの事はつきものです。なかなか授乳も大変なんです。パパにもこの大変さ知って欲しいと常々思いますね。同じつらさ味わってくださいという気持ちです。どんな事に悩むのか、挙げてみました。 1.乳頭の形 結構乳頭の形って悩む人…

親戚への子供報告

私はコロナ禍の6月に出産しました。コロナがなければすぐにでも親戚達へ出産報告をするために会いに行ったと思うのですが、今のご時世なかなか遠出しづらいですよね。私の実家は車で1時間くらい走らせた場所にあるので、すぐに報告することが出来ましたが、…

産後の病院での過ごし方

子供が産まれたらやりたい事って山程ありますよね。出産後のイベントも盛りだくさんです。妊娠中に、子供が産まれたらあれやるこれやるってリストアップして、わくわくが止まりません。私もそうでした。そこで、出産直後の入院生活、どのように過ごしたかお…

妊婦のうちにやっておくべき

出産してから慣れない育児に追われて、自分の事すら忘れてしまうような日々を送っています。そんな中で、あー出産前にやっておけば良かったなって後悔したことも色々。妊婦さんならまだ間に合うので是非。 1.美味しいもの食べに行く これ色んな先輩ママさん…

ベビーシャワーもどきをやったよ

妊娠8ヶ月頃、友達と集まる口実としてベビーシャワーをしてみました。本来のものとは全然違う、ただ楽しく遊んで自己満足するだけのものになりましたが、ベビーシャワーがどんなものか知っていると、妊娠中の楽しみが増えるかなと思うので是非ご紹介させて下…

買って正解ベビー用品

子どもがもうすぐ生後4ヶ月になります。育児をしていて育児グッズに助けられる日々。これは買ってよかったなと思う、育児グッズを紹介したいと思います。 1.ハイローラック(手動) 絶対にこれは大正解でした。これを買うまではベビーベッドかお昼寝マットに…

妊娠、授乳中の冠婚葬祭どうする?

20代~30代ぐらいって、結婚式やお葬式など結構イベントの多い時期。妊娠中にお呼ばれすることも少なくないでしょうね。妊娠中、授乳中ってそんなに行動的になれないし、参加を決める前に色々考えるかなと思います。私の妹の結婚式がもうすぐあるので、こん…

妊娠~産後の見た目の変化

妊娠するとお腹が大きくなるだけじゃなく、他にも見た目の変化が色々出てきます。ただお腹が大きくなって、出産後引っ込むだけなら嬉しいのですが、その他の変化って気になるものばかりですよねー。私は産後3ヶ月たちましたが、未だに気になっているので、ケ…

妊娠中のいちご狩り

出産したらあまり出かけられなくなるかもと思って、妊娠中は安定期に入ったら活動的になったり。私は家で籠るとストレスが溜まってしまうので、ドライブで自然を感じに行ったり、美味しいものを食べに行ったりします。妊娠中はストレスがたまらないように一…

ベビーベッド選び難しい

出産準備で意外とすごく悩んだのがベビーベッド。場所を取る大きいものだから、買って失敗したくはないですよね。私がベッド選びの際に悩んだポイントをお伝えしたいと思います。 1.大きさどうする? 我が家狭いし大きいベッドだとスペースなくなっちゃうか…

出産準備、リュックの中身

出産時の入院セットは病院から言われた持ち物だけで本当に大丈夫か心配じゃないですか?私は心配で、色々情報収集をしてリュックの中身パンパンに準備して行きました。持っていって良かったな、これ持っていっておけば良かったなって思ったもの紹介したいと…

妊娠中に買って失敗した出産準備品

妊娠中って、赤ちゃんに会うのが楽しみすぎて、ついついベビー用品ばっかり見に行ってしまいますよね。初めて経験する赤ちゃんとの生活、完璧に準備しておきたくてベビー用品がどんどん増えていきました。ですが、実際に買っても使わなかったものも沢山。も…

産後こんなはずじゃなかった

出産後、思い描いていたのは赤ちゃんと家族幸せな日常生活。確かに今間違いなく幸せです。しかし、同時に色々なお悩みも。私の経験、お話します。 1.抜け毛ごっそり 妊娠中って抜け毛はほとんどないらしいですが、産後は逆に抜け毛パラダイスです。どちらも…

出産の心構え

産後3ヶ月の新米ママです。 初めての出産、私はなめていました。こんなに大変なことなのかと、身をもって感じました。出産前後で、出産のイメージ大きく変わりましたね。これから出産を控えてる人がいたら、出産ナメると痛いよと言いたいです。 出産のパター…