HELLO FUTURE

ママ1年生これからの人生探し

産後こんなはずじゃなかった

 

出産後、思い描いていたのは赤ちゃんと家族幸せな日常生活。確かに今間違いなく幸せです。しかし、同時に色々なお悩みも。私の経験、お話します。

 

1.抜け毛ごっそり

妊娠中って抜け毛はほとんどないらしいですが、産後は逆に抜け毛パラダイスです。どちらもホルモンバランスの影響みたいです。最近、本当に抜け毛が激しくて毎日困りもんです。シャンプーやコンディショナーを変えたり、育毛剤を試してみましたが、今のところ全く変化が見られずです。それに髪の毛長いと授乳の時とか子供に引っ張られます。だから出産してからは毎日髪の毛縛ってます。なんなら寝る時まで。知り合い達が出産後にショートカットにするの、気持ちがわかる気がしますが私はショートはトラウマなので長いまま貫くつもりです。本当にびっくりするのはお風呂入った時1回の手ぐしで確実に数十本抜けるんです。1日何本抜けてるんだろう。想像するだけでゾッとしますね。毎日子供をマットで寝かせていると、一日に何回か髪の毛を握っているのを発見します。コロコロとクイックルワイパーは必須ですよ。そのうち髪の毛無くなるんじゃないでしょうかね?今のところ抜け毛の対処法がわかりません。効果的な方法ご存知でしたら教えてください。

 

2.全身痛いところだらけ

産後ってすごく身体ゆがんでます。妊娠中にお腹の重みで姿勢が変化してた上に、出産で骨盤を開いて赤ちゃんが出てくるので、あらゆる骨格がガタガタです。そのゆがんだ身体のまま赤ちゃんを抱っこしたり、授乳したり、オムツ替えで腰を曲げたり、負担かかりまくりですよね。私も腰や背中がだいぶやられました。何をするのもイテテってなり、起き上がれない事もありました。なので、産後2ヶ月から骨盤矯正に通ってます。骨盤矯正通ってみて、これは絶対やるべきだと思いました。痛みも随分楽になり、姿勢も改善されました。ストレッチも教えて貰って、家でのケアもしています。ただ、かなりお金がかかるのがイタいですねー。骨盤矯正いかない人はせめてストレッチだけはした方がいいと思いますよー。

 

3.授乳の戦い

授乳のイメージって、微笑みながら赤ちゃんにおっぱいを飲ませてる絵が想像できますが、実際は全然違いました。授乳は戦いです。うちだけでしょうか?授乳中はとにかく暴れん坊です。嬉しくてテンションが上がってるのか、それとも何か怒っているのかわかりませんが、とにかくジタバタ激しく、唸ったりしながら飲んでいます。髪の毛を引っ張られ、時には乳首を強く噛んで引っ張られ痛いです。たまに顔みてニタニタ笑いながら、飲まないので終わろうとしたら怒ってギャン泣きとかも良くありますね。さっさと飲んでくれないので時間もかかります。そして、授乳の時にブリブリってことがすごく多い。しかもその時に限って漏れるんです。授乳&オムツ替えはだいたいセット。そして服やクッションなどを洗うことまでセットになったりするからすごく忙しくなります。これは戦いでしょう?

 

4.物忘れ増えた

出産後は赤ちゃんに振り回される生活になります。自分のやりたいことをやれる時間ってだいたいは赤ちゃんが寝ている間になってしまいますよね。赤ちゃんは睡眠も細切れで、夜も何度も起きて授乳やオムツ替えをするので、常にママは寝不足です。眠くて眠くて授乳しながらうとうとしちゃったりしますね。慢性的な寝不足のせいか、普段の生活も何となくぼーっとしてしまってたり、今何やろうとしてたか忘れちゃったりすることが増えました。これやろうって思った時に、赤ちゃんが泣いたりするとそっちに構ってしまって、落ち着いた頃にはもうすっかり頭から抜けているってことが当たり前のようになってしまっています。よくあるのがご飯炊くのを忘れていたり、トイレに行きたかったはずなのに忘れていたりです。この前はお風呂に入り忘れてました。こんなんで大丈夫ですかね私?自分の事が心配になります。

 

5.ママの一人時間って難しい

慣れない育児でストレス溜まって、時には1人で過ごしたいって時もありますよね。パパが赤ちゃんを見ててくれてゆっくりしておいでって言ってくれる時もあるかと思います。だけど、ゆっくりと一人の時間って楽しめますか?私は出来ませんでした。

まず、母乳問題ですね。飲ませる間隔が空くとおっぱいが岩のようにガチガチに張ってしまいます。そのため3~4時間が限界です。そして、もうひとつはパパが赤ちゃんを見ててくれるという心配。泣いてるんじゃないだろうか、ミルク飲めてるかな、など気になって気が気じゃないです。結局常に子供のことを考えてゆっくりと過ごせませんでした。

私の希望としては家族で気分転換に温泉旅行でもして、お風呂の間だけでもゆっくりさせてくれたら嬉しいなって思ってます。

 

 

6.たくさん撮るのに大事な写真がない

出産後、赤ちゃんが可愛くていつでもカメラ構えちゃいますよね。赤ちゃんはもちろんのこと、パパがお世話してたり、じいじとばあばが抱っこしてたり、何気ない瞬間なども写真とりますよね。でも、いざ撮った写真を振り返ってみると私はどこ?ってなりません?ママと赤ちゃんのツーショットって誰が撮るんですか?パパの役目ですよね?

私がパパに写真撮ってーって頼むともちろん撮ってくれます。でも正直欲しいのってそういうカメラ目線の写真じゃなくて、日常の赤ちゃんと触れ合ってる瞬間の写真じゃないですか?ママさん達この気持ちわかりますよね!

色々写真に残しておいて欲しかった大事な瞬間ってあるのに、いつもパパとの写真ばっかり。切ないです。

 

書き出すとキリがないくらい、思ってたことと違うってことが出てきますね。ママは毎日大変です。出来るだけストレスためないようにしていきたいですね。パパもママのケアお願いします。

 

 

f:id:COT:20210925190128j:image

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村