HELLO FUTURE

ママ1年生これからの人生探し

妊娠中に買って失敗した出産準備品

妊娠中って、赤ちゃんに会うのが楽しみすぎて、ついついベビー用品ばっかり見に行ってしまいますよね。初めて経験する赤ちゃんとの生活、完璧に準備しておきたくてベビー用品がどんどん増えていきました。ですが、実際に買っても使わなかったものも沢山。もったいないことをしました。買って失敗したベビー用品、紹介します。

 

1.新生児サイズのオムツ

これ、沢山用意しておきたくなりますよね。でも実際新生児サイズが使える期間はあっという間でした。絶対にストックはやめといた方が良いです。準備しておくのはとりあえず1〜2パックぐらいで充分だと思います。うちの子は成長曲線の上を行く子なので、1ヶ月たたずにサイズアウトしましたが、新生児サイズはまだまだたくさん残っていたので無理矢理履かせましたね。おかげさまでうんち漏れしまくりでした。赤ちゃんの大きさや成長のスピードは人それぞれだと思いますが、産まれてみないとわからないので様子見ながらの方がいいと思います。

 

2.ミルク缶、哺乳瓶

出産前は母乳とミルク混合でやっていくつもりでした。しかし母乳がよく出て飲ませないとおっぱいがガチガチの岩状態に…。だからミルクの併用は無理でしたね。大きいミルク缶を買っていましたが、結局使わなかったので友達にあげました。産院でもミルクもらったのですが、使ったのは出産して2日目だけ。開封して1ヶ月が賞味期限なので、捨てました。母乳が出るかどうかってやらなきゃわからないので、ミルクは用意しておくのなら小分けタイプのものがいいと思います。あと、哺乳瓶もうちは大小一つずつ買ってましたが産院でも一つ貰いました。ミルク使わないのなら、哺乳瓶使うのって薬飲む時だけだから一個あれば充分ですね。一時期哺乳瓶拒否で薬飲まなくなったことがあり、別の哺乳瓶に変えてみたりしましたがそうゆう問題ではなく、無駄に哺乳瓶だらけになってしまいました。

 

3.ベビー服

ベビー服ってほんと可愛くってあれもこれも着せてみたくなっちゃうんですよね。妊娠中から少しずつ買い集めてしまったのですが、産まれてみてから気付きました。買った時と産まれた時って季節ちがうよね。うちの子は6月に産まれたのですが、買った服って冬物じゃない?…やってしまいました。それなのに春夏の服は準備してなくて。新生児の時期は外出もしないし肌着だけで充分でした。スタイも新生児の時ってよだれ出ないし使いませんでしたね。可愛いベビー服は外出するようになってからでいいですよー。サイズアウトして着れなくなっちゃったら切ないですからね。

ちなみにうちは妊娠中にパパが何故かスニーカーを買ってきて、これはもう大失敗です。ちゃんと履く時期になったらサイズを合わせて買わないと。履けなくなる前に履かせて写真だけ撮っておくつもりです。

 

4.授乳服

授乳用の服って必要かなって思ってたんですよね。でも実際必要ないってことがわかりました。ワンピースを着たいのであれば、授乳できるようになっていた方が楽なのかもしれませんが、上下分かれていれば全然授乳できますし、むしろそっちの方がやりやすいです。授乳口のついてる服は意外とめくるものが多いんですよねー。だから私は授乳服着てたのは最初だけでしたよ。

 

出産準備リストをしっかり見て準備しましたけど、結構いらないものもありますね。最初に絶対必要そうってものだけ準備すれば意外と大丈夫ですよー。

 

f:id:COT:20210925190211j:image

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村