HELLO FUTURE

ママ1年生これからの人生探し

出産準備、リュックの中身

出産時の入院セットは病院から言われた持ち物だけで本当に大丈夫か心配じゃないですか?私は心配で、色々情報収集をしてリュックの中身パンパンに準備して行きました。持っていって良かったな、これ持っていっておけば良かったなって思ったもの紹介したいと思います。

 

1.ウィダーインゼリー、飲み物、お菓子

陣痛来てる時って、まず起き上がることがつらくてつらくて、ベッドに寝転がったままのめる、喉を通りやすいものじゃないと食べられませんでした。ウィダーインゼリーのようなものなら大丈夫でした。枕元に置いといて、陣痛が治まるタイミングで飲むって感じでしたね。お菓子は陣痛中ほとんど食べられません。ですが、出産が終わった途端にお腹がめちゃくちゃ空きます。全力出し切りますからねー。出産の時間帯によっては食事の時間が過ぎていたりするので、出産後にお腹を満たせるような物はあったほうがいいと思います。また産後は特に喉が渇いて仕方なくて、産院で用意してくれてた飲み物だけでは足りなかったです。自販機があればいいですが、ないと困るので飲み物は多めにあった方が良さそうです。

 

2.ストローキャップ

先程も言いましたが、陣痛中は起き上がるのが本当に辛いので、ペットボトルをわざわざ開けて、起き上がって飲むなんてことはやってられません。ストローキャップをさして、枕元や寝ながら手の届くところに置いておくのが良いです。出産後もしばらくはベッドで安静にしていたいのであると便利じゃないかなと思います。

 

3.ママ用おしりふき

出産後、何よりお股が痛すぎます。会陰切開して、そこを縫ってあるのでトイレが本当に怖いです。トイレットペーパーで拭くのは紙が硬いし摩擦が痛いので、弱のウォシュレットで洗ってからお尻拭きで優しくとんとん拭きました。トイレに流せるおしりふきも売っていますが、私は普通のやつで、トイレ行くたびに産褥パッドと一緒に汚物入れに捨てましたよ。おしりふきは1番持っていって良かったです。

 

4.産褥ショーツ

私は病院に言われた通り産褥ショーツを3枚持っていったのですが、産後の悪露ってびっくりなぐらい多いんです。いつもトイレの時とか慎重に産褥パッドを取り替えるんですが、一度失敗してしまいました。産褥ショーツが血まみれになってしまい着替えたのですが、その分後でショーツが足りなくなってしまい、予備で持ってきておけば良かったなと後悔しました。汚れたショーツをすぐ洗って乾かして、どうにかなりましたけど意外と大変だったので…

 

5.月齢カード

やっぱり子どもが産まれたら写真撮りまくりますよね!私は月齢カードのjust boneを持って行きました。本当は産まれたその日にカードと共に撮りたかったんですが、産まれたのも夜で初日はナースステーションで赤ちゃんはお預かりだったので翌日に撮りました。パパが立ち会いだったので、持っといて貰えば当日写真撮れたかもって後になって思いましたね。

 

6.日記

出産レポートとして、忘れたくない思い出だからすぐ書き留められるように日記を持って行きました。コロナ禍での出産で面会も禁止でしたし、入院中意外と暇なのもあり、暇つぶしにちょうど良かったです。

 

 

◎ちなみに、産院からの準備リストはこちら

f:id:COT:20210924002148j:image

メモは気にしないで下さいね。

6月の出産で、レッグウォーマーは一切使わなかったです。

うちの産院は用意してくれたものが多かったので助かりましたが、あまり用意のない所なら、消耗品(特に産褥パッド)は沢山あった方が良いと思います。

 

 

こんな感じですかね?どなたかの参考になれば良いなと思います。出産準備って意外と大変ですけど、楽しんで下さいねー!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村