HELLO FUTURE

ママ1年生これからの人生探し

妊娠中のいちご狩り

出産したらあまり出かけられなくなるかもと思って、妊娠中は安定期に入ったら活動的になったり。私は家で籠るとストレスが溜まってしまうので、ドライブで自然を感じに行ったり、美味しいものを食べに行ったりします。妊娠中はストレスがたまらないように一応気を使いながらお出かけを楽しみました。そんな中でやってしまった失敗談です。

※不快に感じてしまわれたらごめんなさい。

 

✿ いちご狩りドライブ

妊娠6ヶ月のこと。旦那の実家に帰省したついでに、ドライブでいちご狩りに行きました。安定期に入ったし、つわりも落ち着いて食事もしっかり食べていてとても元気に過ごせていたので、大好きなイチゴを食べて気分転換をしに。久しぶりに いちご狩りに行ったのですが、1個1個大きくて真っ赤で甘くて、テンション上がりましたね。幸せに頬張りました。今までならお腹がはち切れるほど食べてしまうのですが、妊娠中なのでいつもよりは控えめに。それでもとっても満足できました。 いちご狩りで満足した後は、ドライブで海に向かいました。向かう途中の車内で撮った写真を見たりスマホをいじっていたら、なんだか車酔いっぽい感覚になったので助手席を倒して遠くを眺めながら休みました。一向に車酔いが良くならなくて、でも吐くほどでは無さそうと思ったので、しばらくそのまま休んでいました。スピード違反防止の為のガタガタになった道を通ったときです、一気に胸に込み上げるものを感じましたがもう感じた時には時すでに遅し。窓をあけたり袋を当てる余裕もなく、先程食べたイチゴが…。もう大惨事です。もうそこからは海に行くどころの話じゃなくなり、車内の掃除で大変でした。衣類も全てアウトでしたので、お店に寄ってもらい、旦那に服を買ってきてもらって車内で着替えたり。こんな事になるなんて、予想もしなかったです。控えめに食べたはずだったのに。

やはり妊娠中は今までの身体とは変わっているようです。妊娠6ヶ月、赤ちゃんの体重はまだ400gでしかなかったけれど、よく考えたら赤ちゃんだけじゃなくて胎盤や羊水などもあって、子宮はもっと大きくなっているんですよね。だから胃も圧迫されているんですね。

いちごは適度に食べる分には栄養も取れて良いんですけど、こんな事になってしまっては食べた物も無意味になっちゃいましたね。楽しいはずのいちご狩りが、こんなトラウマ事件になってしまいました。しばらくいちご見るのも嫌でしたよー。

 

妊娠中は体調が良いからと言って、調子にのるのは辞めておきましょう。特に食べ放題系はダメです。私みたいになりたくなければ、何事も適度にです。妊娠中期以降は、食べる量に気を使いながらがいいですね。お腹が大きくなってくると苦しくなってしまうので、分食なども心がけてみるといいと思います。

 

 

f:id:COT:20210925192100j:image

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ベルタ葉酸サプリ