HELLO FUTURE

ママ1年生これからの人生探し

妊娠~産後の見た目の変化

妊娠するとお腹が大きくなるだけじゃなく、他にも見た目の変化が色々出てきます。ただお腹が大きくなって、出産後引っ込むだけなら嬉しいのですが、その他の変化って気になるものばかりですよねー。私は産後3ヶ月たちましたが、未だに気になっているので、ケアの内容と共にお伝えします。

 

 

1.妊娠線、正中線

妊娠線、避けたいですよね。妊娠線できると自然には治らなくて美容クリニックみたいな所で専門的な治療をしないと治らないと聞きます。だから妊娠線つくりたくなくて、私は必死にケアをしました。私は妊娠線予防のために、妊娠初期の段階から毎日お風呂上がりに欠かさずナチュラルマーククリームのボディクリームを塗りたくってました。保湿力が結構しっかりしているので、肌が守られてる感じがしました。そのおかげもあってか、急激にお腹が大きくなりましたが妊娠線は出来ませんでした。しかし、正中線はまた別問題です。お腹のど真ん中に真っ直ぐに出る黒っぽい線です。妊娠線はお腹が大きくなることによる皮膚のひび割れですが、正中線は実は産まれた時から誰にでもあるもので、妊娠によるホルモンバランスの影響で色素が濃くなったものだそうです。こればっかりはボディクリームではどうにもなりませんでした。今でもまだ残っていますが、妊娠している間に比べて薄くなってきたような気がしています。これはいずれ消えるそうなので、それを信じています。妊娠線予防は出来るだけ早めの段階からケアした方がいいですよー!


2.乳巨大化&黒色化

お腹の大きさと共に変化する乳の大きさ。ここにもケアは必要です。妊娠線も胸に出来たりするみたいなので、こちらもケアした方がいいですよー。私の場合、胸は2cupぐらい大きくなりました。乳腺が急に発達したのか、大きくなると共に少し痛みもありました。マタニティ用のブラジャーでもキツかったので、ブラキャミに変えました。あとは、乳輪と乳首も大きくなって、色も濃厚に。これもホルモンバランスの影響だそうです。正直こんな風に変化したら、旦那に見られるのも恥ずかしいです。でも授乳中きっと旦那は興味津々なんでしょうね。時々ベビーからおっぱいを奪おうとしに来ます。やめてほしいです。色は産後戻ってくるらしいですが、乳輪の大きさはそのままだとか。今はまだ何も変わってない状態です。産後はおっぱいを飲ませるときに、乳頭の柔らかさが大事です。赤ちゃんの吸引力って意外とすごいので、乳の亀裂で悩む方も多くいるそう。成長と共にすごい引っ張るようになって、乳首がびよーんって伸びます。びっくりです。私は臨月に入ったぐらいからオイルをコットンに染み込ませて、乳頭のマッサージをしました。オリーブオイルとか、アーモンドオイルとかで良いらしいですが、私はピアバーユを使いました。友達が亀裂が入っちゃって大変だったそうですがピアバーユで治ったそうで。マッサージは陣痛促進になるので、やり始める時期には注意してください。


3.髪の毛ぺったんこ

妊娠中は抜け毛はあまりないらしいのですが、なぜだか髪の毛はぺちゃんこに、髪質もあまり良くない状態に変化していきました。産後は更に抜け毛もひどくなり、産後ハゲ進行中です。妊娠中から授乳期にかけて栄養が全部赤ちゃんにとられてしまうんでしょうね。妊娠中には特にケアはしていませんでしたが、産後は育毛剤を始めてみました。まだ効果はわかりません。あと、豆乳飲むといいって聞いたので実践中です。


4.全身のむくみ

妊娠中期ぐらいから、だんだん身体がむくみ始めました。見た目でわかりやすいのは手ですかね。徐々にパンパンになっていき、結婚指輪が抜けなくなるのではと心配になったので、妊娠中は指輪はしまっておきました。特に後期になってくると、むくみのせいで手の指の関節まで痛くなり、ペットボトルの蓋も開けられないほどに。何か病気じゃないかと心配になったほどです。ホルモンや身体の循環機能の変化で妊娠中はむくみやすくなります。手だけではなく足も、身体全体的にむくんだ印象でした。産後しばらくして、むくみはすっかり取れました。妊娠中だけみたいですね!

指輪は本当に気をつけた方がいいですよ。むくみによって食いこんじゃって指に傷がつくレベルになってしまったらもう指輪は切断です。そうならないために早めに外しておくことをオススメします。

ちなみに手術室ナースのお友達から聞いた豆知識ですが、指輪の隙間に紐入れて、クルクル指に巻き付けながら上にスライドするとスルスルって抜けるそうです。巻き付ける時に少し痛いらしいのですが。なかなか指輪が抜けない時は実践してみてください。

 

5.脂肪の蓄え

出産したらすぐにお腹ひっこむかと思いきや、そうではありません。出産後すぐは、お腹は急激なダイエット後みたいなたるたるの皮膚って感じでした。赤ちゃんが出てきて違和感でしかないお腹の状態です。産後1ヶ月くらいは、妊娠前に着てた服は全く着れなくて、パンツも太ももでストップしてしまうぐらいでした。妊娠中に脂肪もたくさん蓄えたんだなって実感した瞬間です。でもその後は普通に生活していて、さん3ヶ月になった今、体重は妊娠前+1キロぐらいです。お腹のたるたるも今はなくなり、パンツも履けるようになりました。ビキニを着るにはまだ難しいかな。産後のダイエットはあまり考えない方がいいと思います。食事はしっかり摂って赤ちゃんとのスキンシップが運動のようなものなので、しばらくは自然に身を任せてみましょう。何にも変わらないのであれば運動やストレッチをすると良いんじゃないかなと思います。

 

妊婦さんの参考になれば良いかなと思って、私の経験を書いてみました。身体の変化って結構ストレスですが、その変化も楽しみながらマタニティ生活を堪能してくださいねー。

 

f:id:COT:20210929005525j:image

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村