HELLO FUTURE

ママ1年生これからの人生探し

妊娠、授乳中の冠婚葬祭どうする?

20代~30代ぐらいって、結婚式やお葬式など結構イベントの多い時期。妊娠中にお呼ばれすることも少なくないでしょうね。妊娠中、授乳中ってそんなに行動的になれないし、参加を決める前に色々考えるかなと思います。私の妹の結婚式がもうすぐあるので、こんなこと悩むかなと思って書いてみました。

 

1.参列する?

まず行くかどうするか悩みますよね。特に今の時期はコロナもありますし、人の集まる場所に行くのも躊躇してしまう。私は無理して行く必要はないと思います。身内だったり、親友だったら行きますね。自分達の生活がまず第一優先で、余裕があれば参列すればいいと思います。妊娠中や授乳中であること知ってて無理に来てくれって言う人もいないと思うので大丈夫ですよー。どっちにしたって気持ちが大事なのかなって思います。

 

2.服装は?

参列する場合、まず困るのが服装ですね。私は妊娠中にお葬式があり、喪服はきつくてファスナー閉まらず困った経験をしました。また、もうすぐ妹の結婚式でドレスは授乳の時困るなーって思っているところです。私の経験で言うと、普段使いでもフォーマル服としてでも着れそうなマタニティ服を1着買っておくと便利です。特に、お葬式の場合は急な出来事で慌てることもあると思います。私も急だったので、着れるものがなくて慌てました。たまたまマタニティの黒いワンピースと黒のカーディガンがあったので、しょうがないからそれで。身内だったので理解してくださいって感じです。でもやっぱりちゃんとして見える服装持っておけば良かったなって後悔しました。だから、出産後でも着れるように授乳口付きのマタニティ服で、堅すぎずカジュアルすぎないワンピースを用意しておくことをオススメします。羽織りものやアクセサリーを変えるだけで結婚式でもお葬式でもどちらでもいけると思いますし。靴もヒールのないものを用意しておきましょう。授乳中の方は、脱ぎ着しやすいものや、授乳口付きのワンピースだと便利です。場所によるかもしれませんが式場は授乳室があると思うので授乳口ついているものでなくても脱ぎ着しやすければそんなに気になることもないとは思います。ちなみにですが、こんな事を書いておきながら私は妹の結婚式は後ろがファスナーのパーティドレスを着て行くつもりです。ちょっと思い入れのあるものでして。授乳のしやすさで言うと決してしやすいものではないですが授乳室あるなら全部脱いじゃってもいいかなっていう気持ちです。ちょっと前なら体型が戻ってなくて着れなかったと思いますが、今なら着れそうです。

 

3.赤ちゃん連れていく?

身内や夫婦共通の友達の場合なら赤ちゃんも一緒に行きますね。状況にもよるかと思いますが、私は基本母乳育児なので赤ちゃんを預ける必要があるのであれば断ると思います。長時間預けるのも心配でしかないですし、何かあった時にすぐ帰ることができないので…。もう少し子どもが大きければ預けて行ってもいいかなと思いますが、まだ小さい赤ちゃんだと難しいですよね。赤ちゃん連れで参列の予定であれば、まずは体調優先で。産後1ヶ月の場合は、まだ赤ちゃんに抵抗力もないですし、ママも安静の時期なので母子共に参列は控えた方がいいでしょう。お葬式への参列だと、赤ちゃんが泣いたらどうしようって思いますよね。泣いた時は周りの人にも配慮が必要ですし、参列しないのが良いと思いますが、連れて行くのであれば泣いたら退室しやすいように席の位置なども考えた方が良いでしょうね。

 

あくまでも私の勝手な気持ちです。冠婚葬祭はできれば参列したい気持ちがあると思いますが、無理はしないように考えてみて下さい。

 

f:id:COT:20210926104246j:image

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

パーティードレス・ワンピースのレンタル【おしゃれコンシャス】