HELLO FUTURE

ママ1年生これからの人生探し

親戚への子供報告

私はコロナ禍の6月に出産しました。コロナがなければすぐにでも親戚達へ出産報告をするために会いに行ったと思うのですが、今のご時世なかなか遠出しづらいですよね。私の実家は車で1時間くらい走らせた場所にあるので、すぐに報告することが出来ましたが、旦那の実家やお互いのその他の親戚は新幹線や飛行機に乗って行かないと会えません。なので実はまだ、皆さんに子供をお披露目出来ていない状況なのです。会えない今、出来ることをやるしかないので我が家は親戚達にこのようにしています。

 

1.出産報告は写真ハガキで

まずは出産報告ですが、産まれてすぐは親戚達には電話で報告をしました。産後少し落ち着いて1ヶ月頃ぐらいに改めて写真ハガキで皆さんにご報告。もう既にお祝いを頂いてる方もいましたので、内祝いと同じタイミングで送ることになってしまいましたが。直接お会い出来ない分、写真で見てもらいたいと思い、3枚くらい写真を載せました。スマホのアプリで「つなぐポストカード」というものがあって、すごく簡単に、可愛く作成することが出来ましたよー!年賀状とかにも使えそうです。

 

2.毎月アルバスを送る

「ALUBS」は、よくSNSの広告で見るやつですが、ましかくプリントが毎月8枚まで無料で注文できるんですよね。自分達用としては数が少ない気がするのですが、遠くに住んでいる義両親に送るものとしては枚数もちょうど良くて、毎月直接義両親の元に届くように注文しています。ましかくプリント用のアルバムも送っていて、毎月写真が届いたらそこに入れてねと伝えています。ちなみに義両親、結構お年の方でスマホガラケーも持ってないんです。だから写真を見せる手段が郵送しかないので…。こういうものがあると助かりますよね。スマホを持ってる親戚達には写真はLINEで送ってます。

 

3.イベント毎に写真コラージュプリント

ニューボーンフォト、お宮参り、100日祝いなど、イベント毎にこだわって撮った写真は、カメラのキタムラで印刷しました。私の好きなのは「ワンダーシャッフルプリント」です。いつもスマホで注文してます。大きさも、分割数も選べて、デコレーションなどもできて可愛く出来ますよ。私はいつもA4サイズの6分割くらいで、シンプルに仕上げています。飾っても可愛いですし、ファイルなどに入れられるサイズなので保存しとくのにもちょうど良いです。いつも喜んでもらってます。

 

4.定期的に電話、ビデオ通話

義両親は固定電話しかないので、いつも電話する時は子供のわいわい言ってる声が入るようにこちらはスピーカーにして話しています。最近は電話の声に耳を済ませてしまってわいわい言わなくなってしまったので、私のスマホで普段の動画を撮っておいて、旦那のスマホで電話してる時にその動画を再生するなんてことをやっています。声が聞こえただけで喜んでくれるので、こんなやり方でも良いですよね。私の両親はスマホなので、いつもビデオ通話で話をしています。基本は子供しか映してません。静止画だけより姿が見えたり声が聞こえたりすると嬉しいだろうから、定期的にこうやって連絡を取ってます。

 

今どきスマホを持っていない方の方が珍しいかと思いますが、うちはかなりの歳の差結婚ですから旦那の両親は高齢でして。皆様には参考にならないかもしれませんが、我が家はこのようなやり方で報告しています。

コロナが早く収束して、親戚への挨拶回りに行けたらいいなと思っています。

 

f:id:COT:20211002233943j:image

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

挨拶状ドットコム【結婚報告はがき】

オンデマンド写真集作成サービス フォトバック