HELLO FUTURE

ママ1年生これからの人生探し

妊娠後期、大変だったこと

順調な妊婦生活を送る中、妊娠後期はちょっと大変だった事がありました。妊娠中のマイナートラブルは色々ありますが、予想もしていなかった事態も。私の妊娠後期のちょっと大変だったお話です。

 

1.こむら返り

よくある妊娠中のマイナートラブルですが、夜寝ている間に足がつって飛び起きる事がしょっちゅうでした。足がつったらもうどうしようもなくて痛みが収まるまでただ耐えていましたね。対策を色々考えてみて、寝る前にストレッチをしてみたり、旦那にマッサージしてもらったり、足を温めてみたり、足を上げて寝てみたり、あらゆることを試してみましたが結局はこむら返りなる時はなるって感じでした。もうしょうがないので諦めました。

 

2.手指の関節痛

妊娠後期に入ってから手の指が痛くて、特に関節が痛くて曲げられないほどでした。ペットボトルの蓋も開けられません。手根管症候群じゃないかと思って検診の際にも先生に相談してみましたが、妊娠での浮腫によるものだと言われました。柴苓湯を処方してもらったのですが全く効果は無くて出産直前は手がパンパンな状態でした。不思議な事に出産して1週間程で手の浮腫は改善され痛みもなくなったので、やっぱり浮腫の影響だったみたいです。

 

3.水腎症

これは全く予想してなかった事態でした。妊娠9ヶ月の頃昼間にお昼寝をしていたのですが、急に背中に激痛が走って身動きが取れないほどに。たまたま旦那がいる日だったので、クリニックに電話をしてもらいタクシーで急遽受診に行きました。エコーで見てもらうと、腎臓に水が溜まっているそうで尿管結石を疑われました。私の通う産婦人科では見れないと言われ、大きい病院へ。尿管結石があったとしても、妊婦はレントゲンやCTは取れないので、エコーのみでの判断です。診断名としては尿管結石疑いによる水腎症でした。点滴の痛み止めと補液、1日1500mlの水分補給を行い痛みは改善しましたが、4日間ほど入院しました。妊娠中ってお腹が大きくなると子宮により尿管が圧迫されて流れが悪くなるそうです。それにより結石ができやすくなるみたいで同じように入院になる方も少なくないと言われました。私はまだ軽い方で、おそらく出来た結石は小さくて水分摂取により自然に排出されたようです。私は4日の入院で済みましたが酷い方はもっと長期間入院になる事があるみたいです。私は元々一日の水分量が少なくて、意識しないと1日500mlぐらいしか飲まない日もありました。水分量が少ないとなりやすいみたいなので、妊婦さんは注意してくださいね。1日1500~2000mlぐらい飲むようにと言われました。飲みすぎも良くないそうです。

 

出産まであと少しという妊娠後期。身体は変わってくるからトラブルが起こることもあるよねって分かってはいますが、いざ起こると結構大変。ましてや予想していなかった出来事は本当に焦りました。赤ちゃんに何かあったらどうしようって不安で不安で。とりあえずは無事でよかったですが、知っているのと知らないのでは気持ちは全然違いますよね。生活に気をつけていてもなる時はなります。妊娠後期は色々と大変ですが、落ち着いて過ごせるようにしていたいですね。

 

f:id:COT:20211010231015j:image

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ベルタルイボスティー